初鍋

この冬初のピェンロー鍋を作って満足。白菜の甘みや干し椎茸のだしが効いていて、簡単だけどとてもおいしい。

今日はプリンも作って、料理したーという感じ。鬆が入らないように火加減さえ気をつければ、いいおやつだなと思う。カラメルのタブレットというものがあるだけで、カラメルソース作りのハードルの高さ(そもそもの作り方とその後の片付けの手間)が大きく下がる。これが大きい。プリンだけで消費するにはちょっと数が多いので、コーヒーやホットミルクに入れてもよさそう。単体で食べたら苦みのある飴だった。まあ、元は砂糖だものね。

必要がなくなった本を古書店に持ち込もうかな……と考えている。いいお店があると最近知ったので。

----------

今年の歯の歯石取りが終了。通っている歯医者さん、理由はわからないけど、上あごと下あごを分けて施術する。新型コロナの前からそうで、単純に時間短縮なのかなと。先生は一人しかいないからかな。今度は時間がないから上下を一度にやってほしい、と言ってみようかなと思っている。

来年もお世話になる予定なので「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします」と、挨拶したら「あー、もうそういう挨拶の時期? ちょっと早い気がするねぇ」と言われた。確かにクリスマス前だし、年の瀬も押し迫ってきたという雰囲気ではない。でも、私が会うのはこれが年内最後だから。ねえ。