自由研究

実家から荷物が送られてきて、その中に入っていたのはナズナとセリ。先にナズナを茹でて、余計な水を絞った時に紫色っぽい灰汁が出た。これは酸を加えると色が変わるんだっけな? と思ったもののナズナの絞り汁はシンクに流れた後。

じゃあ、実験はセリで試してみましょうということでそのゆで汁に、

f:id:missruki:20220319231220j:plain

クエン酸を加えるとピンク色に変わりました。実物はもう少し鮮やかな色です。

f:id:missruki:20220319231215j:plain

ガラスのコップの上から撮ってみたら、結構おもしろい画がになった。

紫キャベツの絞り汁で同じことをやったことを思い出した。

小学生くらいまでは、家にリトマス試験紙があって。たぶん、兄か姉が夏休みの自由研究で使った残りだったんじゃないかな。いや、私か? よくある、身近なものでアルカリ性か酸性かを調べる実験で使ったんだと思う。色が変わるのを面白がっていた記憶。