膜張りカレー

久しぶりにカレー粉を使うカレーを作った。
小麦粉をバターで炒めてと思ったら、バターが足りなかったのでオリーブオイルを足して炒めた。ダマにならずに済んだ。・・・てことはオリーブオイルで炒めて良いのでは? バターをつかうのは味付けも含めてだろうな、と途中でカレーを味見して思った。

カレー粉を使ったカレーを食べて改めて市販のカレールーってすごいな、ということ。入れれば味が再現できるように作られている。たまに手作りをすることでメーカー品の偉大さを知る。

作りたいものとそうでもないもののメモ。

青じそジュース
香りがいいのでまた作りたい。母に教えたら作るかな。リンゴ酢は炭酸水で割って飲んでもおいしい。

www.sirogohan.com
・酢バナナ
スーパーで半額になっていたバナナを購入。半額なだけあってシュガースポットが全体にできてる。甘さが増してることはわかっていたので、これをどう食べてみようかと考える。
甘いなら酸っぱくすればいいんじゃないか。ちょうどリンゴ酢があったので、バナナを一口大に切ったところに振りかけて冷蔵庫で一時間ほど冷やす。暑さでぼーっとしてるところには効く(おいしいとは言ってない)。さらに時間をかけて冷やしたらどうか、と思って一晩冷蔵庫に。これは失敗した。時間が経つとバナナが型崩れしていた。あれは酸で溶けたのか。試すとしたら冷やしたバナナに振りかけるくらいがちょうどいいのかも。あとはレモンの絞り汁ならよかったのかも。レモンがなかったからリンゴ酢にしたんだけども。