リモート

母から電話。

固定電話からなので何かあったのかなと思ったら「スマホが動かなくなっちゃった」と。

話を聞くと、おとといバッテリーの残りが15%くらいだったけど、そのまま充電するのを忘れて置いていたら、画面が真っ暗になった。充電しても動かない、と。

それは再起動が必要だから電源ボタンを長押してもらおうと思うけど、押すべきボタンの位置を伝えなくてはいけない。母は、画面を表示するボタンはわかるけど、電源ボタンはよくわかっていないので。

パソコンは立ち上げていたから、母のスマートフォンのオンラインマニュアルを検索して、電源ボタンの位置を把握。説明して電源ボタンを長押し(これも1秒以上ボタンを押したままでいるように言わないと伝わらないと学ぶ)してもらい、画面の様子が変わったか教えてもらう。

「画面が明るくなって、文字が出てきた」とのこと。再起動成功です。

バッテリーが少なくなってきたら忘れずに充電するように伝え、庭の池のオタマジャクシの様子を聞いて電話は終了。オタマジャクシはたぶんカエルになっただろうとのこと。

電話やメールは使う機会が多いのでわかるけど、電源を入れる・切るはめったにやらないもんねぇ。

オンラインマニュアルがあってよかったと思いながらブックマークに登録。そんな土曜日。