縁日

会社で取っている新聞のチラシに入っていて気になったイベント。

同志社創立者 新島襄生誕180周年 初春縁日広場。
千代田区学士会館にて開催という、気になったので行ってきました。

学士会館に行くのも初めて。

道路を挟んだ向かいには小学館集英社が隣り合ってることをようやく認識した。

小学校の頃、朝のテレビ番組は「ズームイン!朝!」が定番でした。その番組の途中ではさまれる企業CMには集英社の枠があって「集英社の~ 雑誌です~」という女性コーラスで始まって、その日発売される雑誌を紹介してたな、ということまで思い出した。

会場の中では、ゴルフ/玉入れ/魚釣り/こま回し/すごろく/けん玉/カルタ/川柳の8つが行われていました。それぞれ参加するとシールがもらえて、全部やり終えると抽選に参加できるということになっていました。

魚釣りは、紙で作られた魚にクリップが付いているので、それを磁石で釣り上げるというものだったので、本当の魚は釣っていません。この中で一番手ごわかったのは川柳。うーん、とりあえず5・7・5で収まる文章を作って提出。

どこもお菓子を用意していたので、終わるとお菓子をもらえました。

係の人によってお菓子の配り方が違っておもしろかった。

というか、どうやら同志社大学の東京支部の方が運営したいたらしいので、言葉が京都風。会場には学長もいたらしい(それは川柳で優秀作に選ばれていた作品で歌われていて知った)。

川柳をチェックしていたのは、国文学とかそういうのに詳しそうなおじさんだったから、大学では偉い先生だったんだろう。周りにいる人たちも、偉い人ばっかりだったのかなー。若い人はいなかったから、もしかして引退した人たちもいたのかもだけど。

抽選の結果は外れ。川柳も優秀作品には賞品が出ていました。もちろんどちらもかすりもせず。

最後に神田錦町の方による木遣りで一本締め。いいものに参加できた、と思ったです。

帰りは神保町から四ツ谷まで歩いて移動。天気が良くて途中で上着を脱いじゃったよ。

四ツ谷から中央線で新宿へ移動。京王百貨店でチョコレート売り場を見ようかなと思ったけれど、途中のセール品を見て試着して買い物をしたら満足したので帰宅。

いや、ワンピースがセール価格になっていて、試着までしたんだよ。買おうか迷っているのだけど、そもそもこれを来てどこに行く? ということを考えてしまった。いや、普通に家で着ればいいじゃん! と買ってもいい理由を見つけているところです。