結局

昨日きになっていた柄物のワンピースを買おうと仕事帰りに京王百貨店へ。

残っていたら買おうと思っていたら、まだ残っていたんですよ。

せっかくだから再度試着をして、それで決めようと思って店員さんに試着をお願いした。

この時点では買う気だった。で、やっぱり鏡で見て素敵だなーって思ったけれど、店員さんが第三者の視点でコメントをしてくれたので冷静になる。確かに、この柄(黒地にレモンの木がモチーフになっていて、レモンと葉っぱと花が一緒になっているというもの)、目立つから今は目を引いているけれど、やっぱり着る機会や場所とか考えると限られるかな。・・・ということで別の木になった柄のシャツを買うことで落ち着きました。

手放しに「お似合いですよ」と言われるより、参考になる意見を言ってくれる方の方が信頼できるよな……って思ってたんだけど。

この店員さん、別の店舗でも接客してくれた方だった。その時も接客がいいなと思っていた人だったので、また再会できてうれしくなってしまった。

そういう細ーい縁もあるんだよねえ。