さすが中村屋

サルマタさんから頂戴した、中村屋の「幸せのひとくち ご褒美喫茶 モンブラン」をおやつにいただきました。これがおすすめらしいので。

大正ロマン(どちらかというと昭和レトロになのかな。でも、私は昭和生まれだから)を思わせるパッケージ。とてもおしゃれで、さすが中村屋

シルバートレイの上に乗ったモンブラン。これは味にも期待しちゃうよね。

 

で、袋を開けて出てきたお菓子がこちら。
これ・・・茶まんじゅうかな?

温泉宿に行くとテーブルの上に置かれた菓子盆に入ってるおまんじゅうにそっくり。透明なビニールの包まれて出てきたら「お、茶まんじゅうじゃん」と納得する見た目です(次はラップにくるんでみよう)。

パッケージからは洋風のこじゃれた焼き菓子が出てくるものとイメージしていたため、開けた時はほんの少し混乱。
でも、中村屋だし、和菓子が出てきてもおかしくないんだよなぁ、と軌道修正してから実際に食べてみました。

あ、これはモンブランが再現されてる。まんじゅうの中には栗のペーストが入っていておしい。イタリア産栗のペーストを使ってるらしく、しっかり栗の味がしました。皮の部分もしつこくない甘さで栗のペーストをちょうどよく引き立てています。さすが中村屋

いやー、これはいいものをもらったなぁ。今日は常温で食べたけれど、もう1組あるので冷やして食べてもおいしいかも。あ、いっそ凍らせてみるのもありかもしれない。

モンブランの他に、アップルパイ、いちごのカスタードパイ、ガトーショコラ、チーズケーキ、ベルギーショコラオランジュが控えているので楽しみです。

他の味の見た目はどうなんだろう? 色は? そんな楽しみ方もある楽しくおいしいお菓子でした。