もやもやもや

休みの土曜日に書く話題ではないと思いつつも。

相手が「はい」と答えやすい質問や簡単なお願いごとを続けて、その流れから最終的には自分の要求を受け入れやすくするという交渉のテクニックがあるそうです。

これに近いことを金曜日にやられそうになったんで。ちょっともやもやしたんですわ。

金曜日、私は出社。すると在宅勤務の方から「自分宛ての荷物が届いているか見てほしい」という簡単なお願いがありました。とても簡単な内容です。届いていることを確認して相手に伝えました。私としてはそれで終了かと思ったら「嫌でなければその荷物ついて別のことを確認してほしい」と。で、それも確認して連絡。これで納得したかなと思ったら「忙しいところ申し訳ないけれど、その荷物を自宅に送ってもらえないか」と。

さすがにこれには「はぁ?」と思いましてね。

すぐに返事をせずにそのままお昼休憩に入ることにしました。約1時間放置。

依頼してきた方の事情もくむことにして、送る手配をしたんですけどね。そこに付随した別のお願いが追加。そこまではやる必要なかったなーって今思った。やだー、私ちょろすぎるー!

・・・と、善意に乗っかっていろいろ頼む人には注意しなくちゃね!