家は家

約2カ月ぶりの在宅勤務。

台風7号の接近で、荒天や交通機関のマヒが懸念される……という理由により今日の出社は控えよというお達しが出たのでした。

在宅勤務、できないわけじゃないけれど、やっぱり「もう十分」という感じかな。それでも選択肢として用意されている、というのは大変ありがたい。外に出たくはない・人には会いたくないけれど、仕事はしなくては……という時には助かるもの。あと今の仕事は、行かなきゃ絶対にできない仕事、というわけでもないからなー。

今日は全般に曇り空で、日差しが厳しくない……というのもよかった。

仕事中、ずーっとNHKのラジオ第1を聞いていたのですが、高校野球は台風で延期になったので、代替の番組は何だろうと思っていたら、ほぼ台風7号の情報だった。すごいな。NHK.その方が仕事の邪魔にはならないけれども。それでも過去の番組の再放送ではなくて、台風情報一本やり。感心してしまった。

自宅にいたので、12時にて黙とう。

会社周辺だと街宣車が出張っているのだろうか? なんて考えつつ業務を終えたのでした。

それでも気持ちの切り替えするには、自宅だとどうもうまくいかないというか、地続きというか。いったんスーパーに買い物に行って気持ちを切り替えてきた。シュークリームを今日のごほうびとしていただく。秒でなくなった。