ひと山超えた

区切りだの山だの、割と大変だったんですよ。

プライベートでは姉の手術があり、でも、これは姉の執刀医を信じるしかなかったのですが、問題は自分の仕事。

8月頭に部署の人がメンタルの不調を訴えてお休みに入ってしまう事態が発生。その人と連携しながら進めるはずだった仕事はどうすべきか。締め切りは決まっているので、それに合わせて必要な作業を進めなくてはならなくなったわけです。幸い、去年同じ仕事をやった課長が対応することになって、二人三脚状態で9割がた片づけることができました。それが8月10日(木)の話。

それまでは会社に行ってずーーーっと作業。加えて残業をしていたので、毎日帰宅は22時前後。じゃあ在宅勤務にすればいいのでは? ってなるけど、家は暑いし、大きいディスプレイもないし、資料を紙に印刷して確認したいと思ってもコンビニでプリントアウトするしかなくてすごく面倒。この3年の反動か、とにかく家で仕事をしたくなくなっているので、完全に出社に切り替えていたのです。

実際、会社の方が作業効率はよかった。プリンターは使い放題だし、人は少ないし、なにより冷房の効きがいい! これだけでも会社に行くメリットは十分です。もしも、ずっと在宅勤務で対応せよと言われていたら終わらなかったと思う。

10日は課長と二人で打ち上げだーと称して飲んできました。それくらいはしても許される。っていうか飲まなきゃやってらんねえ。

いろいろとダメなことが集中してしまい、短期間で力業で片づけるということになったのは深く反省。この反省を生かさねばならないのだよなぁ・・・。

という気持ちで三連休に突入。11日は銭湯のサウナに入って疲れをとる&買い物。買い物といえば、ストレスを発散という言い訳でだいぶ服を買っていた。よくない、とてもよくない。でもさ、気に入った服を身に付けるってだけで、だいぶ気持ちが変わるし、そうでもしないとがんばれなかったのでこれも必要経費だった……と言い訳ばかりがかさなってる。その分は残業しているからさぁ。

12日の今日は、プラネタリウムに行ってきました。45分のプログラム、冒頭15分くらいはよーく覚えている。気づいたらエンディング曲が流れていた。

薄暗い室内、ほどよい温度の空調、リクライニングシートでの鑑賞。これだけ条件が揃っていて、連日の疲れがたまっていたらそりゃ寝るわ。

夏の大三角形をあらためて確認したりで、やっぱりプラネタリウムは楽しいな! あと、進行のお兄さんの声がなかなかよかった。

夏休みは来週取る予定なので、その際は実家なんだな。