夜間診療はありがたい

お腹の周辺に発疹ができてしまったので、会社が終わってから皮膚科へ。アレルギーも診てくれるクリニックで、先生は割と信頼できる方。診察が終わり、薬を受け取ったのは21時前。22時まで診察ということなので、ありがたい限りです。

晩ごはんを食べてから帰ろうと思ったものの、ラーメンがテーマのマンガを読んでしまったせいで、ラーメンが食べたい。近所のラーメン屋を検索してみるとちょっとイイ感じのお店があるではないですか。そこまで歩いていくけど、該当するお店が見当たらない。もう一度検索してみるとどうやら営業時間外らしい。でも、もう口は麺類なんだよなー。って思っていたところにうどん屋を発見。通りに面した窓から、うどんを茹でる大きな釜が見える。ここはいいんじゃないかなー、とお店に入りましたよ。

うん、お店に入って気付いた。ここ、うどん屋だけど夜はお酒の提供がメインになるところだ。もう席に座ってしまった。ここから外に出るのは勇気がいる。初志貫徹でうどんだけを注文することにしました。メニューを見るとうどんは「締め」のページに記載されています。あー、やっちまった。まあ、うどんだけならそんなに大したことはないでしょう。

と思う間に「お通しでーす」と出汁で煮た枝豆が出てきました。お通しということは、お通し代がかかるやつ。これって普通は酒を注文した人にだけ出すもんじゃないの? このお店はお酒を注文する前提でいるからお通しを出すの? それとも酒を飲もうが飲むまいがとにかく全員に出すのか。おそらく後者なんだろう。あー、お通しいりません、って断れなかったから、これは食べるしかない。お通し代で300円から500円は見積もっておかないと…。

てなことを考えながらおろしうどんを待ちました。

会計は危惧した通りお通し代を含めた金額でした。まあ、勉強代と思えば。ね。