初おまじない

年賀状の返事を書こうと思って、未使用の年賀はがきを……と思ったら見当たらない。今年届いた年賀状も一緒にしていたので、それが一気になくなったことになる。
昨日は、届いた分を追加して、それで返事を書いて……とやっていたから、捨てたりはしていない。そもそも月曜日で可燃ゴミの日で、ゴミを集めるときにはがきが入った袋を間違って突っ込んだのか? いやいや、そんなことはしていない。ゴミを出した後に、返事を書いてる。だけどなー、ぼんやりしてり無意識の行動だとわからない。というわけで、今年初の失くしもののおまじないをした。一時間ほどやっていたら、すんなり見つかった(書類を入れていた箱の底にあった)。おまじないの効果を実感する仕事始めの日。