今日のおすそ分け

<栗まんじゅう>

出社したら、大阪のお土産ということで喜八洲総本舗の栗まんじゅうをいただいた。
白いんげん(大手亡と表記されていた)のさらりとした甘さの餡と栗が大変おいしかった。

<みかん>

お昼にお弁当屋さんで残り1食となっていたお弁当を買ったところ「これどうぞ!」とみかんをおまけでいただいた。
ちょっとだけキズが付いていたんですよ。
でもこれって売り物にならないと判断して、お店の人が食べちゃおうとしてたものだよな(実際「私も食べようと思っていて」とみかんを見せてくれた)、と3秒くらい考えて、そのまま頂戴した、全体がぐっちゃぐちゃになっているわけではないので、キズが付いているところを避けた(みかんは房でばらせるからいいですね)。そんなこんなでおいしくいただきました。

<どんぐり>

歩道を歩いていたら、足元を素早く動いていくものが。虫かな?と思ってよく見たらどんぐりでした。いや、正確にはどんぐりって呼んで差支えのない形状の木の実。それが少し傾斜のついた歩道を転がっていたのでした。石とも違う転がり方だったから印象に残ったですよ。