気の向くまま

11月22日17時、友人のぱねさんからLINEにメッセージ。
一時帰国で現在福島に滞在中。東京では会えないかも、とのこと。
連休になるので私が福島に行くのはどうでしょうという提案に対して、OKの返事をもらい、24日に一泊で福島へ行くことにしました。

11月23日、ホテルと新幹線の予約。在来線で4時間コースというのも考えたけれど、朝早く出るか、到着を遅らせるかのどちらかしかない。ここは新幹線でいいでしょうと決定。ホテルは予約サイトで割引率がよく、評価も高いところに決定。

11月24日、出発。
新幹線を使うと早い。13時前に新幹線は福島駅の西口に到着。

西口にある観光案内所で観光マップやら何やらをいただいて、あと、おすすめのラーメン屋を教えてもらう。
ホテルは東口にあるので、連絡通路を使って移動する必要がある。東西の連絡通路を探し出し、東口に向かう。地下通路なので出入り口は階段になる。
やっと東口だー、と思って階段を上りかけると、階段を下りてきた方が手すりを叩いている。あれ、何かあったかなと顔を見たら、ぱねさんと共通の知人であるTさんでした。「なんでこんなピンポイントな場所で会うの!」こんなの笑うしかないですわ。
少し話してから解散。

ホテルに荷物を預けて散策しようか? いや、その前に昼ごはんですよね。ということで、東口にある「うから家から」で、醤油ラーメン(喜多方ラーメン)と水餃子2個を注文。

太麺がもちもちしていておいしい。気温が高いのもあって汗をかきつつ完食。

お店を出て、電車で移動中に仕上げた母の帽子を郵便局からレターパックプラスで送り、冬のグリーティング切手もついでに購入。レターパックプラス、25日の夕方に実家に届いていたらしい。不在で受け取れなかったけれど。

荷物は少ないので、ホテルのチェックイン時間まであたりを観光することにした。

・聖ステパノ教会
朝の連続テレビ小説「エール」で撮影に使われたという教会。こじんまりとした作りで、見つけたときは「あ、ここ?」と思ってしまった。それくらい控えめな建物。

・福島稲荷神社
安倍晴明が建立したという神社。七五三があったので、絵馬には小さいお子さんの願いが見受けられました。なぜか「うさぎになりたい」というお願いを複数目撃。絵馬の形がうさぎだったからでしょうか(写真はなし)。
敷地内にある狛犬が大活躍していたのがとても印象に残っている。テントを支えたり、電飾の中継地点の役目をしていた。あと、紅葉もきれいでした。

・chocotto CAFE momon https://twitter.com/CafeChocotto

モモンガの看板が気になって、神社でお参りした後に行きました。
秋のフルーツパフェがとてもおいしかった。

今回は「なんか気になる」と感じて行った所がだいたいよかった。自分の勘を信じるのもいいものです。

・オジマ
パンと洋菓子販売のほかに、喫茶コーナーもあるパン屋さん。15時ちょっと過ぎに行ったら「パンは売り切れです」とのことだったので、マーブルクッキーを購入。翌日に開店と同時に行って(というか、たまたまお店の外にいた店主に何時に開きますかと伺ったら、「今開けます」と開けてもらった。ありがたい)かぼちゃ餡の入ったかぼちゃパンとりんごパンを買いました。懐かしい味のパンでしたよ。

あとは、雑貨店をいくつか覗いてからホテルにチェックイン。サービスのコーヒーを飲んだり、相撲を見ながら待ち合わせ時間まで待機。

24日18時

ぱねさんと待ち合わせ。昼間Tさんと会ったことは知っていて、そんなことも起こるんですねー、という話を。
晩ごはんを食べるならどのお店がいいかしら? と考えていたものの、海外から一時帰国中のぱねさんの希望を優先しよう。その結果お店はサイゼリヤに決定しました。パチパチパチパチ。たくさん食べて話して満足。閉店間際にお店を出る。昼間に比べるとぐっと冷え込んだ中を移動して解散。いやぁ、楽しかった。

----------

11月25日 朝

窓の外には雪が舞っていました。私の初雪は福島で。
特に予定は決めていなかったのだけれど、ふと、宇都宮でライトレールに乗るのもいいな、と思いつく。電車の時間を調べて予定を組み立てる。
グッバイ福島、また来るよ。

新幹線で宇都宮まで移動し、ライトレール乗り場に直行。
駅の名前で気になった「飛山城跡」まで行くことにしました。

飛山城跡は駅から徒歩で15分程度のところにありました。

時間はあってないようなものだったので、入り口周辺をぐるっと回ってきました。
途中、ゴールデンレトリバーを連れた方がいて、撫でさせてもらったりちょっと話をしたところ、多摩地区出身の方ということが判明。今回はこんなんばっかりですわ。

宇都宮に戻り、在来線で新宿まで移動。2時間近くをほとんど寝ていた。

新宿で何をしたかといえば献血。カレンダーや記念グッズをもらって帰宅しました。
やっぱり旅行は楽しい。

<ちょっとした反省>

ホテルでのこと。夜、乾燥もするしうがいをしておくか……と洗面所に備え付けのコップを使ってうがいをしたら、水の味がおかしい。なんだろう……とコップを使うのをやめて、ペットボトルの水でうがい。
ここでもう少し注意力を発揮しておけば、その日のうちにフロントにクレームを伝えることができたのだけど、原因が分かったのはチェックアウトの直前。コップの内側をよーく見てみたら洗剤が固まって残っていた。そりゃ変な味がするよ……。そういえばコップに「消毒済」と書かれた紙とかビニールがかかってなかったんだよなー。
アンケート用紙に概要を記入し、チェックアウト時にフロントに口頭で伝えるにとどまってしまった。
コップには要注意ですねぇ。