TwitterFacebookのようなSNSをやめる人は、今後ある一定数いて、
新規で始める人がいて……を繰り返して、ユーザー数はこれ以上は
大きく増えないのだろうという気がする。
やー、なんというか。
クラスのグループで話をしてる状態が可視化されるというか、
カバーをめくるとそういう話題で盛り上がってたのか、とか
なんかこう、うーん、小学生のころを思いだすような感覚がする。
ブログよりもTwitter検索で調べた方が早かったり、詳しい情報を
端的にまとめている人がいる。
必要な情報のまとめサイトを、ツイートしている人もいる。
すごーく便利! だと思う反面。
他人の発言をそのまま使用してる投稿もある。
ウケたいという気持ちはわかる。
いいねやリツイート数が三桁とかいったら脳内麻薬がドバっと
出るんじゃないかと思う。
というわけで、最近は大量のリツイートをされた投稿というのは、
いったん引いて、
これをまねした人がいるんじゃないだろうか。
そもそもこれはまねしたものではないか、と思う癖がついた。
手放しでおもしろがれないというのは、やっかいだなと思う。
ネットはそういうところだよ、と言われればそれまでか。