うかった

今日は先月受けた某試験の結果発表でした。
合否の確認はウェブページでできるのだけど、12時の公開直後はアクセスが
集中しており、なかなかアクセスできない。
しかたないので時間を置いてから再度アクセス。
合格者の受験番号の記載されたページにたどり着き、ウェブブラウザの検索
機能で自分の受験番号を確認。
そうしたら番号がヒットしない。検索結果0件という恐ろしいことになってた。
自己採点では合格点は取れていたのに…と思って、今度は目視で番号を探そうとディスプレイを見る。
すると、自分の受験番号が含まれていないページだったことに気付いた。
それじゃ見つからないわなー、とほっとして、自分の番号が含まれるページまで移動。
はい、合格していました。
合格率は7割を超えていたので、落ちるほうがむつかしいともいえる。
そう言えるのは合格した余裕があるからだけど。
落ちたらもう一度挑戦と思っていただけに、一回でやれたのはとてもありがたい。
でも、勉強した内容を忘れかけていて、なんというかねえ。もったいないよ、自分。