トリからイヌ

先日確認した年賀はがきのお年玉は、無事切手シートになりました。

とてもかわいい。
これまで交換してきた切手シートは惜しむことなく使ってきたのだけど、今年のは使うのをためらう。
シート全体のデザインがなによりいい。
このまま持っておきたい!と思ってしまう。
細かい部分も凝っていて、印刷の4つの色見本が、犬の足跡の形で載っている。
CMYKってシアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yellow)、黒(Black)の頭文字なんだけど、
黒はなんだけど、BlackだからBなんじゃないの?KUROでいいの?って昔思ったな。
そのほか、切手のミシン目に一つずつ骨の形の穴が開けてある。
背景にはニワトリの絵が描かれていて、干支の切り替えも表している。
印刷も反射するインク(でいいのかな)を使って模様が入っているし、この切手シートって、
けっこうお金がかかっているんじゃないかしら。
使わないのが一番もったいないけれど、しばらくは眺めているだけでもいいんじゃないかな、
という2018年の切手シートでした。