捨てゼリフ

今朝、通勤途中で見かけた光景がなかなか強烈だった。
私の前を歩いていた女性Aと、こちらに向かって歩いてきた女性Bがぶつかった。
正確には、女性Aが持っていたバッグに女性Bの体が当たっただけ。
どちらも転倒しなかったし、当たった衝撃で何かが壊れたという感じもなかった。
だけど、どちらも謝るわけでもなくそのまま通過。
あれっと思った瞬間、悪意のこもった「ブス!」というAの声が聞こえた。
Bはその一言が聞こえたので振り返ったけれど、Aは前を向いたまま歩き去った。
これは朝からすごいもの見た。
どちらも子供じゃなくて、いい大人だった。
Aの前には誰もいなかったし、私が後ろにいたことも気づいてなかったと思う。
だから、ぶつけられたイライラを込めた渾身の「ブス」が発動したんだろうな、と。
Bは普通の外見の人だった。
それでも、相手を罵る言葉としてはすげえ威力。
周りにも(私だ)影響したぞ。
あらためて「ブス」という言葉の強さを思い知らされた出来事でした。