健康診断2019

今年から会社の健康診断の方法が変更。

今まで受診していた病院は対象外となったので、新しい病院で受診。

初ものばかりで、今回のメインイベントは、バリウム検査。

バリウムは飲むのが大変、げっぷをいかに我慢するか大変、

などの話は聞いていたのだけど。

体験してみての感想。

バリウムは意外と飲みやすい。

飲むヨーグルトだと思えば一気にぐいっと。ただし味は違う。

・技師さんの「げっぷは我慢してください。出ちゃうとまたバリウムを飲まなきゃいけないですし、お互い辛いので」という説明が説得力があった。

・撮影は、アトラクションだと思えば楽しい。

・検査台はタテヨコに移動するのでおもしろいから。

・やはり、げっぷを出したらアウト、というルールは地味につらい。

ということを経て最後に医者による問診。

そこで言われたのは、

・(検査結果を書いた紙を見て)胃下垂だと思うから、一回の食事で大量に食べるのは控えた方がいい。

・一回の量を減らして、回数を増やせばいい。一日四食というのいいよ。

・朝昼晩のほかにおやつを食べるといい。

・おやつはカステラとかマドレーヌが栄養がある。

・でもスナック菓子は油が多いからダメ。

・食事をとったら右側を下にして横になると胃の働きがよくなる。

おじいちゃん先生の話し方がよくて、妙に納得して聞いてしまった。

しかし、40を過ぎておやつを食べろようにと言われるとは思わなかった。

あと、血圧が低いので、塩分をとった方がいいと言われる。

これって世間で言われる健康に良くないことをやっていいということかな?

てことは、ラーメンのスープも積極的に飲んでいいのかな。

などと思う健康診断でした。