テレワーク

流行に乗って私もデビュー。
シャレにならない状況になっているので、電車に乗って移動しない、というのはありがたいことである。
プライベートのメールには、デパート、映画館、お店の休業を知らせるものが続いてやってきた。
週末は映画でも見ようかと思っていたのに。代わりに、がらんとした街並みを見たいと思ってしまうけど、そのために電車に乗って移動は本末転倒でしょう。
歩き回るのに天気がいいかというと、そうではないらしいのでやはり家にいるのが一番いいということになる。幸い読むべき本はあるし、家事もやらなきゃならない。
ええと、テレワークの感想。
・マイペース
話しかけられることがないので、自分のペースで仕事ができるのはいい。だけど「これちょっと相談したい」という場合はチャットでメッセージを送らなければならない。わかってたけど面倒くさい。対面で伝わることはとてもたくさんあるんだよな、と改めて思う。
・自宅のWi-Fiが貧弱だと仕事にならない。
わかってたんだけど。最近調子悪いんだよ。会社から借りてる端末でテザリングができてよかった。ただし、常時接続というわけにはいかないので、メールを送る、メッセージをチェックする、データをアップする、というタイミングで接続しては、用事が済むと切断。これが結構ストレス。会社の環境がいかに整っているか、ということを痛感。
・なんかオン・オフがあいまいになる
集中できるといえばできる。だけどそばには読みかけの本があったりするわけですよ。あと、監視されてるわけじゃない。ならば……と思ったけど、そんな余裕はない一日でした。緊張感が薄いのでつい、脱線しそうになる。
VPNデビューした
まあ、手順さえわかればこれは安心なシステム。でもタイミングによっては接続できない。

よかったことといえば、外に出ないからマスクを使わなくて済むことかしら。
会社の在り方というものを考えるいい機会だろう。あと、自分の身の振り方とか。
この先の最悪なパターンを想定しておくべきだよなぁ……と。

●本日のスーパー
朝開店したてのスーパーを覗いてみた。お米がない。パスタ、袋ラーメンの棚がガラガラ。冷凍うどんも安いのはなくなっていた。品出しの途中だったかもしれない。夜もチェックしておくべきだったかなー。