ぶわっと

明日は雪が降るという天気予報。
その前に桜を見たいなと思ってしまって、散歩。
ちょっとした山道なので、人とすれ違うことがない。見上げると桜というのはよかった。天気が曇りでなければもっとよかっただろうなー、それは仕方ない。
雨が降る前に駅に戻ろうと山道を降りていたら、風が吹いた。
その瞬間、目の前に桜吹雪の景色が広がった。
こういうことがあるから散歩は楽しい。と、感動していた。桜の花弁を瞼にくっつけながら。
ーーーーーーーーーー
塩麹を仕込んだ。
今回は、乾燥麹100グラム、水150㏄、塩30グラム。
この気温なら10日くらいで熟成できるかな。
あと、実家から送られてきた長ネギを冷凍保存用に処理。
刻んでよいというのもあれば、栄養を逃さないように大きくぶつ切りにせよ。などいろいろ方法があったんだけど、今回はぶつ切り方式を採用。料理するときは凍ったまま切る、ということだったけど、うまく切れるんだろうか。

----------
感染拡大が止まらない。東京で63人感染。この週末の外出自粛が吉となるのか。効果があってほしいけれど、さて。