土踏まず

自覚はしていなかったけど、私の足は偏平足。
去年トレッキングシューズを買うときに足のサイズや形を見てもらった時に判明。
足が疲れやすいでしょう? と言われたけれど、そういえばそうかなあ、という程度。歩けば疲れるのが普通だと思っていたので、偏平足だから特に疲れるという感覚はなかったのです。
偏平足でもいいやと思っていたけれど、足の裏に角質がたまって硬くなる部分がずーっとできている。ヒールや足に合わない靴を履いてるのが原因かと思っていたら、偏平足、というか足底筋が弱っていることが原因で起こるらしい。
では、足底筋を鍛えるのが良いらしい。では、鍛えるためには何がいいかというと、足指を広げたり閉じたりを繰り返すグーパー運動。それに、タオルギャザー(足指で床に敷いたタオルを引き寄せる運動)。
試しにタオルギャザーをバスタオルでやってみっか、と思って試してみたところ、ぜんぜんタオルが引き寄せられない。足指でタオルがつかみきれていないので、大きく引き寄せるまでいかない。それでも何度か繰り返すと、少しずつ引き寄せられてくる。でも、バスタオル全部を引き寄せるのはかなわず。
それでも足指を動かしてると、足元から温まってきて体温があがるので、ちょっとした運動をした感じになる。これは続けてみようかな。