散髪とか

・散髪
気づいたら襟足が伸びて、寝癖も付きやすくなっていたので髪を切りに行った。
外に出る機会が少ないと身だしなみを気にかける比重が軽くなるなあ。普段は日焼け止めしか塗らない体制になってしまったし。
美容師さんと今年の年末年始帰省はどうするか、という話をした。ここから先、どうなるか状況見えないですね、高齢の家族が不安がっているので控えるか、というあたりになる。

・今朝見た夢
だいたい見たらすぐ忘れるようになってるのだけど、今朝の夢は、私が女優という設定だった。何かのオーディション会場に行かなくてはいけないのに、道に迷って集合時間に大きく遅れて半べそという感じの内容。起きたらすごくトイレに行きたかったので、いろいろ反映されてるなと思った。

・黄色いリンゴ
シナノゴールドがおいしい。少し硬めなのと、さわやかな甘みが好き。スーパーで1個99円で売られていて思わずまとめ買い。一日一りんごでいいよ。

・人物関係図
短編集に出てくる登場人物の関係図を作ってみた。ある話に出てくるわき役が別の話では主役、という感じのものだったので、整理してみようと思って。これは、何を軸にするかで分かりやすさが変わるんだなあと。ドラマの人物関係図ってすごいなと作りながら思う。ああいうのはフォーマットがある程度できてるのかしら。

・読了
『オレンジ・イズ・ニュ・ブラック 女子刑務所での13カ月』
刑務所に限らずだけど、新しい場所に行ったらそこにあるルールを覚えて守ることは、自分の身を守ることにつながるよな。
翻訳がこれでいいの? という部分もあったけども。
“リブ(ステーキ)にかじりついて10分で言ったよね「ねえ、ビール開けないの?」”(378ページ)
これは10秒じゃないかなーって思いながら読んだ。