金継ぎ

買ったばかりの皿の縁を欠いてしまった。

捨てるまではいかない。でもこのまま使うのは危ない。それにこの欠けからひび割れが起こるかもしれない。ああ、買ったばかりなのに……。
と、こういう時は金継ぎがいいんだよな。ということでネットで調べて、土日に金継ぎの体験教室をやっているところに連絡。空きがあったので予約して行ってきました。

結果として、行ってよかった。欠けのある皿と、ひび割れを入れてしまった器の2つを持ち込んだけど、どちらも金継ぎができるよ、ということでやってきました。時間が足りなくて、講師の方の手をだいぶ借りることになったけど、なんとか終了。

完全に乾燥させるため、持ち帰るのは二週間後になりました。よかった。

と思ってたら13日の夜に大きな地震。お店の器が無事なことを祈る。