金曜日のラジオ

朝から雨。
午前中はNHKラジオ第1を聞いて、午後からはrajikoで他局の番組を聞く、というのがここ最近の金曜日の過ごし方。
パーソナリティが話すのを聞くのもいいけど、音楽だけでもいいかもしれないと思ってラジオNIKKEI第2の「RaNi Music」を聞いてみた。トークはほとんどなくてずーっと音楽だけ。BGMラジオと言っているだけある。テーマ(もしかしたらあるのかもしれないけど)はなく、流行したなこれ、という曲が年代に関係なく流れてくるので楽しい。「みずいろの雨」が流れた時は、今日の天気に合わせたのかと思った。

『彼方のアストラ』を読了。
おもしろかった。宇宙に放り出された高校生がサバイバルをしながら自分たちの星に戻るという話なんですけどね。シリアスとギャグのバランスがすごく私の好みだった。あと、絵がうまい。話も面白い。全5巻で終わるのもいい。話としてダレずにまとまったという感じがする。いろいろ読んでみるものだなあ。