木を見て森を見ず

ラジオを聞いているとイベントのCMが流れてくる。その中に作詞家の松本隆氏のものがあり、作詞を手掛けた代表曲がいくつか流れている。これも松本隆作詞かーと思って聞いているなかの「をんちゅーおぉれのーー」を聞くたびに、子供の時テレビで聞いてたなー、と思ってた。

しょっちゅう聞いてはいるけど、サビの部分しか知らなくてタイトルも気にしてなかったため、「「をんちゅーおれの」という歌詞が入っている曲」という認識でいたんですけどね。

今日検索をしてタイトルが「スローなブギにしてくれ」だとわかり、やっと歌とタイトルが一致。

歌詞の一部を知っているけどタイトルを知らないという曲、まだたくさんあるんだよなぁ。イベントで演奏予定の曲もタイトルと歌詞が一致するものもあるけど、タイトルだけ見ても「?」というものがある。曲を聞いたら「あれか!」ってなるんだと思うけど。