土筆

f:id:missruki:20220327223329j:plain

散歩中に見つけたつくしの群れ。
こんな風に生えているのを見かけたのは子どもの頃依頼じゃないかな。
一本摘み取ってみたら、胞子が出てきた。ああ、こういう感じだったっけ、と。

つくしというと、小学生の時に読んでいた漫画「星の瞳のシルエット」を思い出す。ヒロインが恋する久住くんという男の子がつくしを摘んでいて、これは食べられるんだよ、とヒロインに教えるシーン。父子家庭で家事全般をこなす優等生という役どころだった。今読んだらどういう感想を持つだろうか。

----------

ドラッグストアの抽選会のポイントがたまったので、くじ引きをしてきた。
4回分引いた内訳:次回から使える20円引き券が3枚、50円引き券が1枚。
抽選申し込みだった、漫画のサイン本に当選していたので、これでバランスを取っているのでしょう。

----------

ワクチン接種3回目の副反応で、土曜日は安静にしてました。
微熱と軽い頭痛、それと倦怠感。風邪の熱と違って、熱を上げきれば治るというものではないので、37.5度を超えた時点でイブAを服用。薬の効果か、副反応の終わる時間だったのか、注射を打ってからほぼ24時間後に「あ、これは終わった」というすっきりした感じになったのでした。同時に「ヤクが切れた……」ってこういう感じかなとも思ったのでした。