雨天散歩

西永福へ行って、髪*1を7cmほど切ってすっきりしてきました。

3年ぶりに前髪を作ろうかと思って、美容師のSさんに相談したら「雨で湿度が高いし、前髪が(きれいに)下りるかわからないですね」というアドバイス
ひとまず全体を切ってから決めようということにしたんですが、「切るのはいつでもできる」と今回は前髪を切らずに終了。
確かに、髪の長さによる重みで広がりが抑えられているというのはある。おでこの付近にはクセがあるので、短くしたらおかしな方向に曲がることはあり得るんだよな。姉からは「前髪がある方が若く見える」と言われたんだけど。髪型を大きく変えるのは保留。
冒険しなくなったというか、寝癖があろうとも、結んでしまえば直す手間がない、っていうのはかなり助かってるんだよなぁ。

帰りは、西永福から明大前まで歩いて移動。雨の中でも歩いて気分がよかった。というのは途中まで。水たまりには気を付けて歩いていたけど、やはり普通のスニーカーでは限界があった。まあ仕方ない。

途中で気になったもの。

永福町駅近辺。
恐らく美容室だったと思われる建物の壁。ガラスブロックがおしゃれ。

同じく永福町駅近辺の飲食店。
喫茶ができて、中華料理や軽食も提供……ということ。フォントを使い分けているところがぐっときた。

そんなお店の料理サンプル。ソーダ水はもはやアイスティーの様相を呈しています。お店が開いていたら入ってみたかった(開店前でした)。

蔵下橋から眺める井の頭線

電車が通るまで待てず、線路と神田川を撮る。
この辺り、平たんな道だけだと思ったら坂道があるのね。

明大前歩道橋。

平日の9時前後は大勢の学生が通るらしい。混雑して申し訳ないけどご容赦ください(意訳)というような貼り紙がされていた。

スニーカーはびっしょびしょになったけど、ウォーキングとしてはちょうどよかったし、知らない場所を歩いて楽しかった。ほぼ線路沿いに歩くのは迷う心配をしなくて済む。雨天でも歩けたというのは、そこによるところが大きい。

*1:林家正楽師匠じゃないんだから