受診週

11日(月)は湿疹のために皮膚科へ行き、16日(土)に腰痛がひといので整形外科を受診。

うぅん、体にガタが来てるー。

整形外科でレントゲンとMRI検査を受けたものの、骨に異常はなく、ヘルニアでもないらしい。らしいけど、2番と3番の背骨が少し狭いですかねー。右よりも左が狭いです(痛みが強いのは右側)。

ストレッチやウォーキングをして様子を見てください。冷房で体を冷やし過ぎないようにできれば湯船に浸かりましょう。で終了。

一日中痛いわけではないので、鎮痛剤も処方してもらわなかったんですけどね。

ただ、お医者さん自身で私の体を視診することがないことが気になった。一応、足の動きや痛み・痺れをチェックするために両足を動かすときには押さえたりしてたんですけど。

若い方だったからなのか。電子カルテでパソコンに向かわなくちゃいけないだろうからねえ。それはわかるんだけど。

11日の皮膚科のお医者さんは、目視の上、湿疹を虫眼鏡で見ていた。視力が弱っているからかもしれないけれど、診察されてるなーという感じがあった。

触れたからすぐに治るというものでもない。でも、人の見て触ることで得られる情報は少なくないと思う。

痛みを解消する方法がよくわからにままっていう苛立ちですわね。