三連休はあっという間に

箇条書きで

  • 初日はDVDで『バビロン』を観る。3時間近い作品を1.5倍速で。音楽がいいので、そこは通常速度で。話としては、栄枯盛衰と恋は盲目。
  • 友人にジンジャービスケットを送る。味はプレーン・オレンジ・レモンの三種類あって、全部好き。だけど選べと言われたらプレーンを選ぶ。ショウガが後から効いてくる感じがいい。
  • 日曜日は府中市美術館で『インド細密画』を観賞。ハガキ大の絵が多かったけど、どれも細かく描かれていた。1700年代に描かれた細密画も展示されていて、やっぱり最後にの頃のは紙なんだな、とか思った。
  • 最終日はラジオと昼寝。
  • 昼寝で見た夢。なぜか自分を含めて4人分の朝食を作ることになり、あわてて買い物に出かける。急いで店まで行きたいのに、走ってもうまく加速しない。もがきつつもお店で買い物。戻ってくる途中、インド人に声をかけられてミニSLに乗って移動することになる。機関車車両の外側につかまって移動。他の車両もインド人とおぼしきおじさんたちが窓枠につかまるような形で乗っている。終点で降りて、さて家まであと一息、というところで買い物袋、財布、スマホを持っていないことに気づく。ミニSLに乗ったあたりで落としたか? でも今から戻ったところで落とし物があるとは限らない。朝食の支度もって、もうお昼近い。どーしよー困った…というところで目が覚めた。
    ちなみに、細密画にはミニSLは一枚も描かれていなかった。
  • エビスというメーカーの「レンジでゆで野菜」という調理器具が便利。とうもろこしも茹でられた(容器に納まるように切る必要はあるけど)。シリコンスチーマーよりも便利。二重構造になっていて、内側のザルで余計な水分が落ちるのもよい感じです。
    ヨドバシカメラで丸形・600mlのものを346円で購入。
  • 福音館の「たくさんのふしぎ いろいろな色のはじまり」を読む。いろいろな色がどうやって作られているのかやさしく解説。とても勉強になる内容。
  • 呉 勝浩の『爆弾』読了。すんごくおもしろかった! 久々に一気読みした小説でした。続編があってもよさそうだけど、これで完結している方がいいのだろうな。