新年おさんどん

正月元日はゆっくり過ごす……というのは実家においては、ない。

朝から雑巾がけと掃き掃除。要は掃除が間に合ってなかったんですねー。

さらに、いり鶏となますをそれぞれ10人分作ったですよ。今年もおいしくできました。

ちなみにこれは、姉の高校時代の家庭科の教科書に記載されたお正月料理のレシピが我が家の味となっています。

そこまで大層なものでもないけど、やっぱり煮物は大量に作った方がおいしくできるなぁ、なんて思うわけです。できあがってから。

作っている間は、これは去年のうちにやっておくべきでは?? そもそも元日は楽するための日なんじゃないの?? なんで元日に作ってんの? なんなの? って思ってるんですけどね。

まー、母も歳をとってきたし、お正月にこだわるのは母の代までになりそうだし、それまでは付き合うか……てあたりが結論なんですけどねえ。

と、そんなこんなを含めたお屠蘇気分を一気に冷めさせるような大きな地震

今年は気をつけなさいということだろうか。それとも、一年分のものがここに集中したのか。

いろいろ考える2024年が開始です。

色はアレだけど味はおいしいいり鶏。