初詣

友人たちと成田山新勝寺へ。

こぢんまりしたお寺を想像してたんですが、広くてびっくりした。

元日の人出はすごいってことは容易に想像できた。

成田は鰻が有名ということで、昼食は鰻屋さんへ。

最初に入ろうとしたお店では整理券を配っていて、240分待ちという表示が出ていた。この時点で10時過ぎ。整理券も席を確保するものではなくて、店内に入れる目安でしかないということらしい。待ち時間の間、お参りをすることも可能なんだけど、んー、そこまでしたくはないよね、ということですぐに入れそうなお店に行きました。

今日の中で一番いい判断だった。

----------

成田山帰りに酒々井のアウトレットモールで購入したスニーカー。どちらもニューバランス

各々が行きたいお店を回って、集合時間と場所を決めてというのが、友人たちとアウトレットモールに行ったときのルール。今回は一時間後に集合ということにしたのだけど、私は1店舗しか回れなかった。

友人は2~3店舗回ってた。いや、でも欲しいのはスニーカーだったからいいんだ。