できるぞ

実家からもらった文旦の皮を使ってマーマレードジャムを作りました。

マーマレードと入力しようとしてマドレーヌと打ちそうになった。どちらもお菓子のような響きだし、お菓子ともジャムとも受け止められるからまだ間違える。

参考にしたレシピはこちら。

土佐文旦のマーマレード 土佐文旦の皮レシピ|味の農園

塩水に浸けたのがよかったのか、茹でこぼすやり方よりもえぐみが和らいだ気がする。これをパンつけたりヨーグルトに入れて消費しなくちゃね。

文旦はまだ3つある。まだまだマーマレードの材料はあるのだった。

―――――――――――

帰りの電車でうたたね。目を覚ました直後、通勤中かと勘違いしてしまった。あれ、これから出社だっけ?いや、今は夜だから。

お昼ごはんを軽めにしたのがよくなかったのか、夕方のエネルギー切れがなんだか響いた気がする疲労感。やっぱりしっかり食べなくてはならない。