ハッサク・はっさく・皮

はっさくを食べた後の皮をマーマレード風というか、砂糖がけしたお菓子風にした。
皮を剥いたら、二回茹でこぼして、一晩水にさらす。
これで苦みがだいぶ抜け、私好みの苦さになった。
水にさらした皮を絞り、5ミリ幅くらいに切る。
そこに砂糖をまぶす。はっさく一個分に対して大さじ3〜4くらい。
全体にまぶしたら、30分くらい放置。
30分経過したら、シリコンスチーマーに入れて電子レンジ(500W)で1分加熱。
とりだしてかきまぜてから、さらに1分加熱。
これ単体で食べてもいいけれど、チョコレートと一緒に食べるとオレンジピールチョコ風になる。
自分でおいしいと思うけど、やっぱり人に勧められるかと言うと微妙だなあ。