ダービーも相撲の千秋楽もある中で

本日は、立川左平次師匠の落語会「横浜のサヘイジ」へ。

ゲストは、志の輔師匠と寒空はだかさん。

演目は以下

  • 手紙無筆(開口一番:立川公四楼)
  • お見立て(左平次)
  • 親の顔(志の輔
  • <中入り>
  • 中トロクイズ、東京タワーの歌(寒空はだか
    • 中トロクイズというのは、歌の途の歌詞を問題にしたイントロクイズのこと。はだかさんオリジナル。
  • 黄金餅(左平次)

志の輔師匠効果で横浜にぎわい座は満員御礼。久しぶりに志の輔さんの落語を聞いたけど、おんもしれー。

まくらで、左平次さんとお客さんとの距離感がよくわからないとおっしゃっていたけど、そういうものなのか。

確かに親戚というか、知り合いみたいな感覚を勝手に抱いている節はある。チケットも手売りで、会のお知らせは個別のメールでやってくるから、なんとなく親近感を持っているというところはあるのよね。

それをやりにくいとはおっしゃらずに、

お客さんの様子を伺いつつ、しっかり自分のペースにしていくあたりはさすが。

黄金餅は、 横浜バージョンの道中言い立てがあって面白かった。落語好きな方のブログに書かれていた内容を許可を得てから約一週間で覚えたそうです。

落語は楽しくていいねえ。

―――――――――――

本日は父の命日。

娘は落語を聞いて笑ってストレス発散しながらなんとか生きてます。