お世話になりました

今日は半年に一度の歯科検診。
時間を間違えて遅れてしまったけれども、余裕があったので無事に見てもらえた。
いつもの歯科衛生士のI先生が口の中をチェック。よく磨けていますねー、と言われつつ、
でも惜しいところがいくつかあると気を付けるポイントを教えてもらう。
で、いつものクリーニングをしてもらっていて、予防歯科というのは大事ですねー、と
いう話をしていたところ、I先生から「実はお知らせがあります」と切り出される。
もしかして、すごい虫歯があるんだろうか? と思っていたら。
「年内でここ(歯医者)を閉じることが決まりました」と。
ええーーーーー!!
びっくりして声が出ましたよ。
こちらの歯医者では4本あった親知らずをすべて抜いてもらい、
歯科健診も10年近く通っていましたから。
先生たちも年だし、いつかとは思っていたけれど。
「記念と言うわけじゃなけれど」といただいたのがこちら。

歯磨きペーストと歯ブラシ、歯間ブラシ。
「ずっと通ってもらっていて、こちらもやりやすかったです。歯を大事にすることを
わかってもらえたんでよかったですよ」とI先生。
年内までは診療しているそうで、もし調子が悪くなったら来てくださいね、と。
歯のトラブルがない方がいいけれど、もう一度挨拶くらいには行こうかと思う。
本当にお世話になったから。
行きつけの歯医者がなくなるのはショックが大きいなあ。
あー。

新しい歯医者は、「ここがよいと思います」と教えてもらったところがあるので、
そちらかなあ。お世話にならないのが一番なので、とりあえず貰った歯磨きで歯をきちんとみがくとしよう。