火狐

ウェブブラウザーの話ですが、そんなに大したことじゃない。
FireFoxをメインのウェブブラウザーとして愛用しているのだけど、先日アップデートが実施された。
FireFox Quantumに変わったわけですが、使いにくいぞ。
自分で使いやすいように、アドオンというものを使ってカスタマイズができるのがFireFoxの魅力。
タブがずらっと並ばないよう段で表示できるものとか、マウスジェスチャーといって、右クリック(ウィンドウズユーザー)
しなくても、前の表示に戻ったりしたりとかそういう機能があったのだけど。
その辺りの機能がQuantumではサポート外になっていて、使えなくなってしまった。
そのうち、対応したものが出てくると思うんだけど。
表示が早いとか、いろいろいいこともあるようだけども、ねえ。
使いやすさってやっぱり大事だわーと思いながら、ウェブサイトを回っている。