節分

今日は節分で祖父の命日。

母からのLINEにも「今日はおじいさんの命日だね」と。

今週は月曜日から今日までずーっと出社してた。

4年前まではそれが当たり前だったんだけどねぇ。人が少ないオフィスというのは煩わしさが減るけど、だからといって仕事がすんなり進むかというとそうじゃない。

ちょっとしたことを聞くのにも、文字を入力する。そして、その入力した文章に自分の主張したいことがきちんとまとまっているのか、そして相手にしっかり伝わるのか、ってことを考えないとならないので、かなり面倒なんだなぁ。

そんなことをずっと続けてきたので、直接話して意図が伝わるって素晴らしいと思っちゃったのよ。

まあ、伝わらない人には直接話しても伝わらないんだけどさ。

そういや、会社で豆まきしたこともあったっけ。福豆をそのまま撒くわけにはいかないので、小分けされて袋に入った豆を投げてた。当時はめんどくせーと思ったけど、今になってみると結構楽しかった(行事が面倒というより、そういうことを率先してやりたがる人のノリに面倒さを感じてたと思う)。