氷水で冷やしながら泡立てましょう

カルボナーラが食べたくなり、スーパーで買い物して材料を揃えてお家に帰って作りましたよ。なんかこう…ソースの絡まり具合が悪い。というか、ソースが多すぎた。生クリームを入れすぎたのが敗因なのか。そうか。そうにちがいない。
生クリームを余らせるのはもったいないと泡立てた。超簡単お菓子を作りましょう!と意気込んでみたのだけど、泡立て方が悪かったので見事に水分と脂肪分が分離。生クリームではなくバタークリームが出来上がった。<言い訳>泡立て器なんて使ったの5年ぶりくらいじゃないの?とかそういえば、お菓子作りをしてた頃も、生クリームは高いから植物性のホイップクリームを使ってたんだ。上手にいかなくても仕方ないそのまま捨ててしまうには惜しいので、出来上がったクリームを使ってデザート完成、のはず。味見はしていない。恐ろしく胸焼けする食べ物が出来たという自負はある。
明日の朝食用にとグレープフルーツの皮を剥いておりました。厚い皮は包丁で剥き、一房ずつ薄皮を剥いていったんですけどね。ルビーグレープフルーツって超剥きにくい。薄くてすぐ破れる。するするっと取れるのは本当に少ない。搾り器を買ってきてジュースにしたほうが早いんじゃないかとも思ったけど、店が開いてる時間じゃなかったので、剥き続ける。今度からは黄色いグレープフルーツだけを買おうと思う。みかんの缶詰はすごいなあ、と思うけど、アレは薬品で皮を溶かしているのだから比較にならない。