今日のおまかせランチ

・お昼ごはん。
・定食屋へ行く。
・一人だったのでカウンター席へ案内される。
・空いている席は、配膳台の真横。
・右ナナメ上を料理が載ったお盆が行き交う。
・ちょっと手を滑らせたら、アウトだな、と思う。
・がちゃーん!
・という音がして、目の前に味噌汁がこぼれてきた。
・なんて予想通りと思う。
・厨房の目隠しになる板のところに大方流れたので直接の被害はほとんどなし。
・お絞りでふき取って済む程度であった。
・店を出るか考える。
・でも、入りなおすの面倒だしなー
・と思ううち「おまたせしましたー」と料理登場。
・とりあえず席だけ移動することに。
・黙々と食べる。
・オムレツがしょっぱいと感じるのは、いやな目にあったからかしら。
・食べ進めながら、会計のときどうなるかなーと想像する
・当然「御代はいりません」だろう
・そうなった
・プラスマイナスゼロだけど
・その後かすかに味噌汁の香りを感じながらずっと仕事