謎の物体

古い玉子焼き器を捨てることにし、ゴミ袋に入れやすいようにと、
焼き器本体にネジ留めされていた持ち手の部分を外した。
持ち手、黒の本体に赤いパーツがくっついているという形。
これも分解できるのかなと思って外してみたら。

中から毛玉みたいな粒が出てきた。なにこれ。
工場で、クズみたいなのが作業中に紛れ込んだのだろうか? とか考えた。


さわって見るとそんなに固くない。ちょっと力をいれて毛っぽい部分をむしってみた。
どうやら植物の種らしい。

なんの植物かはわからないけど、スイカの種くらいの大きさ。

この部品は外せるかな? と思って外しただけなんだけど。
ちょっとした好奇心というのは身近な秘密を暴くのだなあ、と思った。
それから、この秘密に気づかず4年くらいずっと使ってきたのかというのも不思議な感じがする。