f:id:missruki:20200816000353j:plain

赤いなあ。これはナツアカネか。ここまで赤いトンボは見た記憶がない。見たとしても「赤とんぼ」でひとくくりにしていたので。

今年のお盆の帰省はなし。
慎重になってのことだけど、新幹線の乗車率は3割くらいだから移動しても問題なかったかもしれない。ただ、7月の連休に帰った時、滞在中かなり不安になることがあった。
・私自身は軽症でいつも通りだけれど、実は実家の誰かに移しているのではないか。
・今出たくしゃみは一時的なものじゃなくて、初期症状なのかもしれない。
・これで母や義姉(職業:看護師)に移ってしまったらどうしよう。
・そもそも実家の誰かが感染していたらどうする。
というようなことを考えて、自分が食事の支度をすることでウイルスをばらまいているかもしれない、と疑心暗鬼になりかけた。そして、戻ってから二週間過ぎるまではお互いに症状ができなかどうか心配していた。
絶対大丈夫と言えないということがこれほど不安になるとは。
というのもあって帰省を見送ったけど、正解だったような気がする。