朝から曇って、霧雨も降っていたから気温は上がらず涼しい。少し湿度は高かったけど、それでも30度を超えないというのは体への負担が違う。でも、また暑くなると思ってた方がいいんだろうなぁ。

私はボートネックとスタンドカラーの服が好きだということに最近気づいた。夏場に普通の襟(スタンダードカラーというそう)の服を着ると首回りが暑い。なので、スタンドカラーくらいのが熱がこもらなくていいというのが一番大きいかも。あと、なんか私に似合う気がする。ボートネックも首回りが締め付けられる感じがないのでいい。要は、首の周辺が快適であればいいらしい。あ、なんか納得した。

襟の名前ってなんていうんだろう? と思って検索してみたけど、こんなに種類があるのね。

色々な襟(衿)の種類(113種)や名前の一覧(イラスト付)|ファッション検索 モダリーナ