道のりは長い


湿疹の経過を診てもらい、アレルギー検査の結果を聞くためにクリニックへ。

アレルギーはスギがダントツで一番数値が高く、次点はダニ。その他にヒノキとイネ科の植物がダメらしい。幸い、食物のアレルギーの値は低かった。ただ、これが全部ではなく、代表的なアレルギーについて調べただけとのこと。
「他にもアレルギー症状が出るものはたくさんあるので、何が原因なのかはこの検査だけじゃわからないんですよ」だそうで。

とりあえずアレルギー体質ということが、ばっちり証明されてしまった。

あと、確定検査とかで、梅毒の検査もしていました。こちらは陰性でした。心当たりはないけれど、違うというのはよかった。
で、スギのアレルギーとダニのアレルギー反応が高いので、体質改善ということで舌下免疫療法を開始することに決めました。とりあえずダニから。スギの薬はテレビで紹介された途端に品薄になっていて、入手困難らしい。なんてこった。

アレルギーの素を積極的に体内に取り込むという方法。100年くらい歴史があるんだそう。
さて、どうなるかなー。

長く続けなくてはいけないけれど、先生の説明では8〜9割の方に効果が表れるとのこと。
じゃあやるしかないよね。
「(アレルギー症状は)元々攻撃しなくていいものにキチガイのように攻撃してるだけだから」という先生の例えが妙に腑に落ちたというか、お医者さんからこういう発言が出るとちょっと安心するというか。

初回の投薬は医師の管理下でやるそう。アナフィラキシー症状が出る恐れがあるから。でも、注意書きを読んだにもかかわらず薬の飲み方を失敗した。いずれにせよ明日が本番。レスキュー薬のお世話になりませんように。
とりあえず説明書をきちんと読もうな。