帰省から帰宅

実家でのお正月終了。

締めは、我が家では味噌部屋と呼んでいる小屋の引き戸の障子張り替え。

<BEFORE>

<AFTER>

うーん。納得できる仕上がりではないのですが、穴が開いているよりはいいよね。

障子の張り替えを終えてから、母とランチに出かけました。
78歳の母、カツカレーを平らげていました。「カツカレーってそんなに食べたことがない」。確かにカレーとトンカツは一緒に食卓に出たことはないからなー。家で食べるものではないと思うし。食欲があるのはありがたいことです。ちなみに私が食べたのはメンチカツカレー。

  • 実家から持たされたもの
    • 豆餅14切れ(551g)
    • 切り餅20枚(845g)
    • ミカン10個(613g)
    • 柚子1個(92g)
    • 黒豆(218g)
    • 鯉のうま煮1.5切れ(320g)
    • 干し柿6個(154g)
    • 姉から貰ったお菓子(クッキーとぼうろ。225g)
    • 靴下3足(189g)

合計3198g
そりゃ重いはずだわ。
これ以外に着替えや基礎化粧品と文庫本2冊を持ち、追加でコートを一着持ち帰ってきたのでした。
あー、くたびれた。
新幹線も自由席でいいやと乗り込んだものの、かなりの混雑。それが乗り降りに影響して発車時刻が遅れるという連鎖を起こしていた。北陸新幹線なので地震も影響していたと思う。
いずれにせよ、無事に移動できたことは幸いと思わないとな……と家で一息つきながら思いました。