何もなくても何かある

無為ってことはないのよ。その時々で思ったこと感心したことは一日の中でたくさんある。あるけど、忘れていくだけで。

今日はお昼ごはんにタイ料理のお店でガパオライスを食べた。ほどよい辛さでおいしく食べた。夕方になってから胃の辺りがポカポカして、はて? と思うが、お昼のガパオライスが原因だろうと思う。唐辛子の効き目が良すぎるだろう。

年が明けてから初めて出社してきた人がいた。午前は会社で仕事をして、午後は外部で別の予定のために外出。その間、挨拶はなし。私以外にも部署の人は出社していたのに、その方々にも挨拶なし。
やるねえ。世の中、効率重視で挨拶する時間がもったいないという考えの人もいるようだけど。でも、それじゃあ必要な時に手を借りられないと思うんだけどな。たかが挨拶、されど挨拶。
ちなみに、部外の人にはとても愛想がいい。なんじゃそりゃ。

通勤電車では本を読んでいる。
でも、そのうち眠くなってきて、本を取り落としそうになったところで目が覚めて、また読む。でもまた眠気に襲われ、本が手から離れそうになったところで目を覚まし、本を落とさずに済む。というのを繰り返している。他の人から見たら、もう寝ちゃえばいいのにって思われてるのかなー。でも、大概の人はスマートフォンを見てるから、気づいていないかもしれない。なんて思いながら本を落とさないように、眠らないようにしています(でも最後は寝る)。