気分転換

包丁の柄に付いている飾り(黄色の部分)を交換した。この他に、黒、緑、青、赤がある。

買ってからずっと緑を使っていたけど、せっかく交換できるならと付け替えたら、新しい包丁を買ったかのように思えて新鮮。

―――――――――――

会社の人が面白いと言っていた映画『哀れなるものたち』(原題:Poor Things)を観てきた。

エマ・ストーンがとてもよかった。

セリフ以外に、歩き方や衣装で主人公がどういう状態にあるのか? という変化を見せていた。それを「演じる」というのはとてもすごいことよねえ、と思って見ていた。

あと、登場する女性たちの衣装がとても素敵だった。女優さんだけど顔が左右対称かというわけでもないんだなー、と眉の位置を見て思うなど。

これまでもそのスタンスではいたけど、今年は人から勧められたものはなるべく観賞していこう。

―――――――――――

ひな祭りだけど、ちらし寿司は作らずに大根ステーキと白菜の塩クリームスープをこさえた。
塩クリームスープ、今回は生クリームの代わりに豆乳を投入。片栗粉は小さじ2にしてみたらいい感じにとろみがついた。甘みの足しに玉ねぎを4分の1玉刻んで入れたけれど、それもいい感じになりました。基本塩だけで味は整うのもいい。

大根ステーキはこちらの作り方を参照。

タレは焼肉のたれでもいいですね。秒でなくなるというほどではないけど、電子レンジの加熱で柔らかくなった大根を焼くのはいい。ジャガイモも同じようにして焼くというのもありだなー。その場合は切り込みを入れなくてよさそう。あ、でも入れたら味が染みるのか。試してみる価値はある。

―――――――――――

2000文字分書いてみようかと思ったけれど、やっぱり大変だな。長けりゃいいというものでもないけれど(ここで950文字くらい)。