迷宮

先週、自由が丘でボードゲームのイベントに参加するため、渋谷経由で移動。その方が電車賃が安いから、という理由だったんだけど、そのルートにしたことをちょっとだけ後悔した。

京王井の頭線から、東横線に乗り換えるのに移動で5分程度かかったから。

改修前の井の頭線から東横線の乗り換えはとてもわかりやすかった(とはいえ、初めての乗り換えの時は迷ってしまった経験がある)。その記憶があるせいか、今の乗り換えは「これはいったいどこまで行けばいいの?」というくらい歩く。乗り換え口の案内は出ているけど、見失うと迷う。

慣れの問題と言われたらそれまでだし、今も工事中だから仕方ないのだろう。

乗り入れている路線が多いから仕方ないとはいえ。無駄に歩かされている気持ちがぬぐえない。本当にこれが一番利便性が高くて、効率もいいと思ってんの? と思いながら乗り換えをしたのでした。

―――――――――――

貴重な水曜日の祝日だったから、お祝いだーと、UFO焼きそばを食べました。ただし、量は通常の倍。するするーっと食べられたけど、一回食べるで十分。大食いもいいけど、おいしいものを適量で食べるのが一番ですよねえ。カロリーも900kcalを超えていたので、中年が気軽に手を出していいものではない。