理想的

健康診断でした。

バリウム検査も無事にこなした。

身長体重を測る時に、係の方が「あっ」と声を発してた。何かありましたか?と聞いたら「身長が170cm(昨年数値)を切ってたので…」とのこと。

姿勢でどうにかなる範囲なので、多分大丈夫じゃないかなー?

最後の医師との問診では、パルスオキシメーターで血中の酸素濃度を計測。深呼吸したら数値が上がったでしょ?という事で、何かあったら深呼吸してくださいと言われる。

あと、このお医者さんは音にこだわりがあるようで、お腹を指で軽く叩いて響きを確認。痛みの有無を聞かれたので、ありませんと答えると内臓に異常がないって事です、と教えてくれた。あと、聴診器で胸の音をご自分で確認された後に「いい音をしてるから聞いてみなさい」と医療用の聴診器をお借りした。うん、安定してる音だと思う。思ってたよりは小さい音だった。

あとは血液検査結果(去年の)を見て、「理想的です」と一言。

動脈硬化が起きていないから血圧も安定している、レントゲンもきれいですよ、と内面をほめてもらってきた。

あと、ふくらはぎを締め付けるような靴下は避けて、履き口がゆるゆるになった靴下にしなさいというアドバイスを頂戴した。それは早速取り入れなくては。

今回の発見。下剤は大体2時間後に効果を発揮する。

写真は通り道で見かけたドクダミのような草。苞が多いから違うのかもしれない。