どん

生姜を千切りにして、細かくしたベーコンと一緒に炒めて、醤油と胡椒で味付けて、ご飯に混ぜ込み(一緒に炒めない)、その上に目玉焼きを載せるとおいしい。
目玉焼きを2年くらいの間、自ら作らない期間があった。初めてイギリスに行って、そこのB&Bで出された目玉焼きというのがおいしくなくて、しかし、滞在中は目玉焼きを食べざるを得なくて。もう当分いいわー、と思って帰国してからも作らなかった。イギリスの食べ物は目玉焼きでさえまずいと思ったんだったなあ。卵自体がいまいちだったのかもしれない。私が目玉焼きには醤油派だったからかもしれない。今では、塩コショウでいけるけれど、当時はそうだったから。でも。付け合せで出てきたソーセージもベーコンもおいしくなかったんだ。安い宿だから、その程度のものしか提供されなかったんだろう。
自分で作った目玉焼きがおいしくて良かった。